2018年10月31日 【お知らせ】

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 06:37

【お知らせ】

 

2018年10月31日、楽団フェイスブックを立ち上げてから4年経ちました。本日より、いよいよ5年目がスタートします。この夏にはこちらの楽団ブログも順調に7年目に突入致しました。

広報活動の一環としてブログを開始して2年後に取り入れましたFacebook。Web上にずっと残り続け記事がストックされるブログに対して、投稿記事はドンドン消えてしまいますが、一瞬の拡散力は強力なSNS。

 

下関ブラスオーケストラのFacebook 

https://www.facebook.com/shimonoseki.brass/

 

 

演奏会情報や活動報告、楽団内部の様子など、これからも情報発信して、新メンバーを増やす目的はもちろんですが、忙しくて練習に出れないメンバーたちから楽団の存在が遠くにならないように…、チラつかせようと思っております😄

また、今年に入ってからはLine@も開始しました‼️
LINEのお友達追加がまだのメンバーは是非こちらもよろしくお願いします😊

 


下関ブラスオーケストラLINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40unx2625p


定期演奏会・夏のコンクールをはじめ、慰問演奏やお祭りの依頼演奏など、積極的に活動しており、現在団員は45名❣️社会人を中心に、高校生から主婦、悠々自適の方まで、幅広い年齢層で練習に励んでいます🎵

楽器が好き!音楽が好き!良い音が好き!


本番はもちろんですが、1回1回の練習を楽しめる楽団でありたい……。

少しでも練習が充実し、いくつになっても、いつまでも、仲間と共に音楽を楽しみ続けたい・・・。『きれい、カッコイイ、心地よい』音楽を目指し、楽しく元気なバンド作りをこれからも頑張りたいと思います!

 

 

これからも下関ブラスオーケストラをどうぞよろしくお願い致します🙇‍

 

下関ブラスオーケストラホームページ http://www.shimonoseki-brass.jp/

2018年10月28日(日)城下町長府・時代祭り

  • 2018.10.29 Monday
  • 05:59


空気が澄んで、空が抜けるように青い晴天の日曜日。吹く風が、涼しさから少しずつ寒さへと変わり、新しい季節の到来を感じます・・・

本日は城下町長府・時代祭りへ出演させて頂きました。

 

333.jpg

 

この『時代祭り』、今年は明治改元から150年という節目の年でもあり、長府地区まちづくり協議会のもと、昨年17年振りに復活したものだそうで、忌宮神社を中心に武将や幕末の武士の装いで街中を練り歩く…というお祭りでした。

 

k.jpg

 

長府の文化や歴史を見つめなおしながら、交流人口の拡大・地域の活性化に繋がれば…というアツい思いもあるそうです。現在も長州藩の城下町として栄え、今も武家屋敷などが残る情緒ある街です。

 

a.jpg

 

出演にあたり、自らの地域を元気によみがえらせようと地域づくりに取り組む「長府地区まちづくり協議会」の方との何度も打ち合わせをさせて頂き、お祭りに見合う選曲を一緒に考えて頂いたり、本当にお世話になりました!

 

商店街では1日中大変な賑わいを見せており、本当に元気な街だなと感じると同時に、これからの時代が明るくなることを信じて、希望を切り拓こうと頑張っている人たちが、たくさんいらっしゃるような印象を受けました。

 

 

 

当団の出演時間は13時より15分間の演奏、そして13時35分より行列の出陣と共に盛り上げ演奏…の2回。お昼をこちらで頂くということと、お祭り気分も味わいながら楽しみたい…という思いもあり、11時には全員現地に集合。

うどん&おにぎりを頂きました!!

 

i.jpg

 

 

 

およそ1時間の自由時間には、商店街を歩き回り、屋台やゲームなど楽しむメンバーもたくさん(笑)

 

f.jpg

 

h.jpg

 

IMG_9851.jpg

 

午前中の練習は9時からでしたが、一通りサラリと軽く流すだけで、すぐさま移動。朝一は仕事前に少しだけでも…と、イベントには不参加でしたがチューバKさんがお手伝いに!合奏が早く開始できるようにと打楽器をどんどん手伝ってくれ、早足で仕事に行きました(笑

 

1.jpg

 

現地では予定とは違うことも少々ありましたが、そこは臨機応変に対応しつつ、、、イロイロバタバタとしましたが、何とか無事演奏、そして無事行列のお見送りも完了です!

 

初めての場所、初めてのイベント、何もかもが『初』でしたが、対応頂きました協議会のスタッフの方には本当にお世話になりました。

 

g kura.jpg

 

36名で参加しました今回のイベント、数をこなしていくごとに、メンバーのフットワークの軽さにも磨きがかかっております!周りをしっかりと見て、何をしたらよいか…、どう行動したらよいか…、このあたりの判断力も自分たちの楽団ながらに目を見張るものがあるなと感じた今日この頃です。

 

b.jpg

 

もう何年目でしょうか。名札係が定着しており、新しく入ったメンバーの名札などは、早い時期から作成するように催促までしてくれてます。パートごとへの振り分けから回収に至るまで完璧!

 

c yasunaga.jpg

 

打楽器を市民センターの倉庫へ収納し、1日終了です。

何かと大掛かりな打楽器運搬を笑顔でサクサクこなす管メンバーたちに一生頭が上がらないパーカッションですが、当たり前だとは思わないように、感謝の心を忘れないように、でも…、頼りたい……と思っているはずです(*^-^*)

 

d dagakki.jpg

 

e dagakki.jpg

 

次回の出演は11月18日(日)オレンジリボンたすきリレーin下関2018です。場所はカモンワーフのメインステージ。

 

また同月24日(土)19時30分〜20時までは『彩りの城下町長府・秋』にアンサンブルにて出演します。

紅葉も美しい時期になるのでしょうか。

壇具川沿いの灯篭が古い町並みや紅葉をキャンドルで照らし出し、さらにキャンドルツリーが幻想的な世界へ誘う…というステキなイベントです。

 

aki 1.jpg

 

夜の紅葉も美しくライトアップされ、歴史情緒が溢れる長府の町並が幻想的な町並みへと変わる風貌は見応えあります。

 

aki2.jpg

 

次回練習は11月1日(木)、トランペットに見学者がいらっしゃる予定です。

 

時代祭りでの写真はFacebookにアルバムを作成しておりますので、そちらをご覧下さい。

 

下関ブラスオーケストラのFacebook 

https://www.facebook.com/shimonoseki.brass/

 

 

 

222.jpg

 

 

 

練習写真

 

6.jpg

 

7.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

 

2018年10月25日(木)18時〜21時 市民センターにて練習

  • 2018.10.26 Friday
  • 05:57

行楽に、読書に、スポーツに、実り多い秋を過ごされている方も多いでしょうか??秋に関わらず年中音楽に浸っております当団ですが、この秋は見学者・入団者の問い合わせも大変多く、まさに実りのある秋を邁進中です!

 

1.jpg

 

さて週末の本番を控えた木曜日練習。

合奏は1930分より開始しました。先週までのイベントとは選曲もグッと変わり、初めて出演させて頂くイベント【城下町長府・時代祭り】で演奏します!

 

時代祭り チラシ.jpg

 

屋外ということもあり、天候も少々心配ですが何とか晴れの予報。

 

 

この時代祭りは1994年、地域の歴史を生かして商店街を活気付けようと始まっていたそうですが2000年で最後となっておりました。今年の明治維新150年目の節目を迎えるということで、昨年17年振りに復活し、古事記や日本書紀に登場する仲衰天皇から、大正時代までの衣装を身に付けた約200人が街を歩き、約1800年間の歴史絵巻を繰り広げられたそうです。

 

2.jpg

 

当団が演奏します場所、忌宮神社は、行列のスタート地点となっておりますが、仲哀天皇と神功皇后、応神天皇を祀った神社で、8月7日から1週間開催される数方庭祭が天下の奇祭として有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか。。。

 

3.jpg

 

合奏は2040分ギリギリまでしっかりと時代祭りでの曲を練習。指揮者H先生が常に言われている『メロディーラインを聞いて…』という言葉。週2回だとついつい張り切って吹いてしまうのでしょうか。。。楽譜上はffでも、メロディーをかき消さないように、吹きすぎてる本人がメロディーが聞こえない…というオチがないように…、理性を持ってたっぷりと演奏したいです。大人のバンドです(笑)

 

4.jpg

 

 

111日にはホルンクリニック&ミニコンサートが下関十字堂楽器店で開催され、当団練習日の木曜日ですが、ホルンメンバーは参加します(*^-^*)

 


hr 十字堂.jpg

 

楽器が大好き、いい音大好き、大人になってもまだまだ上手になりたい…という貪欲メンバーですが、いい刺激と、たくさんのお土産を持って帰ってくれると嬉しいです!

 

そして116日(火)は当団でも大変お世話になっております小野先生も出演されます菊川ふれあいコンサートが菊川ふれあい会館にて1830分から開催されます。今からとっても楽しみです!!打楽器には、貞国先生も出演されます。当団打楽器がアンサンブルコンテストに出場する際、何度も指導して下さいました!

 

ふれあいコンサート.jpg

 

次回は本番ですが、午前中は市民センターで軽く合奏してから昼前には現地に向かいます!地域の方が楽しみにされている曲もたくさんあります。お祭りを盛り上げれるように、華やかにできるように、演奏頑張りたいです

2018年10月21日(日)第16回長府企業フェスタ&なごみの里ふれあいフェスタ

  • 2018.10.22 Monday
  • 09:06

日増しに秋も深まり、朝夕は寒ささえ感じる様になりました。

読書を楽しんだり、味覚を楽しんだり、ゆっくりと芸術や音楽を楽しむのにもいい季節です。

 

そんな秋、当団は大忙し…ということが多く、昨年は『毎週演奏…』でしたが、今年は21日(日)に3件重なり、さすがに3公演は…ということで、午前中・午後と場所を変えてでの演奏会となりました!

 

1.jpg

 

まずは21日(日)10時からは、第16回長府企業フェスタのメインステージにて60分間の演奏でした。

こちらのイベントは第2回から欠かさず出演しており、当団にとっても大変思い入れも深い、歴史の長いイベントです。また今回は団長さんが仕事の都合で欠席ということもあり、演奏面以外での運営委員たちの腕の見せ所です(笑)40名弱を率いての演奏会となると、ステージセッティングから演奏を終えて次の出演団体さんへステージを明け渡すまで…が時間との戦いだったりします。。。

 

0.jpg

 

午前中は9時集合。

事務局は8時30分頃から進行の打ち合わせ!!演奏途中に村岡知事の舞台挨拶もあることもあって、到着時間により臨機応変に対応…とイロイロなパターンを想定してでの綿密な打ち合わせを行いました。

 

そんな30分前にすでにメンバー複数到着しており、気合いと気迫を感じました(笑)ステージ使用の許可が下り次第、早々にセッティング、そして音出し開始!

 

1 dagakki.jpg

 

その間に寝坊&迷子…入口どこ???という電話もひっきりなし(笑)

9時過ぎには何とか全員無事ステージ裏口に集合できました!!

 

2 fl.jpg

 

6 cl.jpg

 

余裕をもって音出しでき、10時のオープニングまで緩やかな時間が流れていたような気がします。貴重品管理はクラT田さん、名札はフルートYさん、譜面隠しなどそれぞれが少しずつ分担しておりました。

 

3 hr.jpg

 

7 tu.jpg

 

運営委員は全体を遠目で見れるように、どう行動したらいいのか…と普段は団長さんが指示しながら進むところを、しっかりと代行しておりました!

 

パート写真も全員!!パート練習する時間もあり、トロンボーンはパート練習。

8 tb.jpg

 

サックスもパート練習しておりました!

4 sax.jpg

 

気持ちに余裕もある中、10時より本番開始でした。

時間の都合で、急遽1曲予備曲追加と、曲間にヒヤヒヤの伝言ゲームもありましたが、全員に無事伝わり、時間稼ぎ大成功です!

 

5 tp.jpg

 

9 per.jpg

例年ではここで長府婦人会の方が作って下さる『うどん&おにぎり』を食べるところ、午後からのイベント会場に早足で移動。。。うどんを食べない長府企業フェスタは記憶にある限り『初』です。。。来年は食べたいです、うどん。。。

 

10 sikai.jpg

 

最後になりましたが、出演にあたりお世話になりました関係各社の皆様、親切に対応して頂きました警備の方、ステージを盛り上げて下さいました司会のまなべ様、心より感謝しております。

 

12 tiiji.jpg

 

ご来場頂き、たくさんの拍手と心温まる言葉をかけて下さいました地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

メンバーひとりひとりの吹奏楽への情熱と、全力で音楽を楽しむ気持ちが一つとなった熱い演奏を、これからも皆様と共有できるように頑張っていきたいと思います。

 

13.jpg

 

11.jpg

 

そして13時30分からはなごみの里ふれあいフェスタでの演奏会でした。

お昼はこちらで…というスケジュールでしたので、ステージが出来上がり次第各自で食事を摂りました!

 

14 nagomi.jpg

 

司会はトランペットAちゃん。

午前中の企業フェスタ演奏直前にご相談(笑)

初司会でしたが、Aちゃんの人柄そのものが表れる優しい口調、ゆっくりとした喋りは、メンバーからも絶賛の声が多数でした。

 

15 nagomi.jpg

 

演奏直前には、昼休みを利用して顔出し程度ですが、演奏を聴きに団長さんも駆けつけました。遅く来てすぐに帰れるようにちゃんと駐車場所も確保、警備の方にもしっかり伝えて抜かりない対応は完璧です( ̄▽ ̄)

 

18.jpg

 

17.jpg

 

19.jpg

 

16 nagomi.jpg

 

来て早々『すごいVIP待遇やった!』とご満悦。

1日2公演、最後に打楽器を市民センターの倉庫に収納し完了です!

 

22 senta.jpg

 

23 senta.jpg

 

 

団長さん不在のイベントとあり、不安もたくさんありましたが、ここぞといったときの団結力には驚きました。

学生がいたり、移動手段のないメンバーもいたりしますが、メンバー同士が支え合っていると感じることも多かったです。横の繋がりのいい関係が、きっとそのまま音楽にもつながっていくはずです。

 

20 zentai nagomi.jpg

 

21.jpg

 

28日(日)は初めての参加となります長府・時代祭りでの演奏です。

気を抜くことなく、こちらもしっかりと取り組んでいきます!選曲もこれまでとガラリと変わります。気分新たに頑張ります!

時代祭り チラシ.jpg


また前日20日(土)はドリームシップ祭り【アンサンブル】に有志で出演して参りました。

 

12時30分からのふれあいステージには

・マリンバデュオ『トルコ行進曲』『カヴァレリア・ルスティカーナ』

・木管5重奏『ねこ、ステップ踏んじゃった』『アンダー・ザ・シー』

・サックス4重奏『フレンド・ライク・ミー』『ディープパープルメドレー』

・トロンボーン4重奏『見上げてごらん夜の星を』

 

an1.jpg

 

13時25分からの海のホールでは

・マリンバデュオ『トルコ行進曲』『カヴァレリア・ルスティカーナ』

・木管5重奏『ねこ、ステップ踏んじゃった』『アンダー・ザ・シー』

・サックス4重奏『フレンド・ライク・ミー』『木星のファンタジー』

・金管4重奏『ゴスペルボヤージュ』

 

an2.jpg

 

を演奏しました。当日は譜面隠し忘れで、急遽打楽器パートリーダーが家族で駆けつけたり、フルートHさんが応援に来てくれたり、ドタバタ相変わらずでしたが、1日無事終了!1年通してアンサンブルも並行して活動できると、全体合奏での影響も大きいので、継続できるといいなぁと思っております。

 

an4.jpg

 

ホームページも更新しております。是非ともご覧下さい。

下関ブラスオーケストラホームページ http://www.shimonoseki-brass.jp/

 

 

LINEのお友達追加がまだのメンバーは是非こちらもよろしくお願いします。

下関ブラスオーケストラLINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40unx2625p

 

 

メンバーも募集しております。オーボエ・トランペットは急募。サックスも募集中です(テナー&バリトンは借用楽器ございます)

その他のパートもお問い合わせ下さい。

 

an3.jpg

 

今後は、下記のスケジュールにてイベント参加していく予定です。

 

10/28(日)時代祭り

11/18(日)オレンジリボンたすきリレーin下関2018

11/24(土)彩の城下町長府”秋”【アンサンブル】

 

その他にも

11/6(火)菊川ふれあいコンサート【小野先生が出演されます!】

11/11(日)少人数バンドとアンサンブルのための講座【お勉強会】

 

など予定されております。現在46名にて活動しておりますが、メンバーも随時募集しております。借用楽器もまだまだございます。HPよりお問い合わせ下さい!

 

長府企業フェスタ・なごみでの写真は全てをこちらで掲載できませんので、明日以降Facebookの方にアルバムを作成します。そちらをご覧下さい。

2018年10月18日(木)18時〜21時 市民センターにて練習

  • 2018.10.19 Friday
  • 11:36

朝晩、随分涼しくなりました。日曜日は長府企業フェスタになごみの里ふれあいフェスタの2公演!

本番前ということもあり、平日にしてはメンバーの揃いもいいような気がします。

 

5.jpg

 

ホルンは輪になってパート練習!N子さん中心に、夏ごろに入ったメンバーに、先月入ったばかりのメンバー…と新人も多いパートですが、しっかりとまとめております。ホルン愛は相当なモノです。

 

11.jpg

 

副指揮者のUさんの姿がまだ見えない…ということで、1920分よりH先生にて基礎合奏。「しっかり耳を使って!!」という発言が繰り返しされておりました。基礎合奏もいよいよ終盤…というタイミングでUさんも到着しましたので、長府企業フェスタでの演奏曲を通し合奏しました。

 

3.jpg

 

1時間弱の演奏となりますので、曲数も多いですが、しっかりと演奏していきたいです。

 

クラリネットには入団希望者もいらっしゃり、現在46名となりました。

トランペットは急募です!!借用楽器もございますので、お問い合わせおまちしております。

 

12.jpg

 

総会に団内イベントの懇親会が無事終わりひと段落…と言いたいところですが、忙しさに拍車がかかっておりました今週1週間。

月曜日には事務所の存続がかかる大事な会議への参加要請の声もかかり、都合をつけてもらった会計Aさんが初参加。この会議は団長・事務局・副指揮者以外のメンバーがこれまで出席することがなかったこともあり、「緊張する…」と言いながらの会議でした。会議の資料にはメモ書きがビッチリ!!!

 

1.jpg

 

そして、バーベキュー後にメンバーにも手伝ってもらいながら急いで準備した広報グッズは、副指揮者Uさんが各部署に配布。ほとんどのメンバーが、平日は仕事をしながらの楽団運営…となるので、精力的に活動するとなると、本当に大変です。。。

 

a.jpg

 

木曜日の練習前にはドリームシップ祭りの打ち合わせをステージ係の方としっかりと行いました!原稿から何から何まで、全て当日(笑)という、イロイロと間に合っていない感じがしますが、迷惑かけないギリギリのところで運営が回っております。。。ステージのOさんもすっかりお友達感覚です。

 

 

1週間のアンサンブル活動は、毎日複数のチームが場所もイロイロ変えながら活発に活動しており、全てを把握しきれていないです。。。

途中にホルンのパート練習が乱入していたりしておりますが、土曜日のアンサンブル、そして日曜日の本番2連発に向けて着々を準備は進んでいるようです。

 

6.jpg

 

こちらはホルンメンバーから送られてきた練習写真。

文面には「樋下先生からの差し入れのクロワッサンが美味しかった!!」という満足気な様子でした。新メンバーも入ったばかりのホルンですが、すっかりと馴染んでます。

 

dagakki sui.png

 

主婦二人の打楽器は、日中に練習を行うことが多いです!

熱いコーヒーと甘いお菓子が必ずどこかに置いてあります。

 

sax sui.jpg

 

宇部在住のMちゃんもいるということで、小野田で練習しておりましたチームサックス。一番早くから取り掛かり、練習量も一番多いと思われます。

YMCAの途中のサックスアンサンブルが、まとまって聞こえるようになったのも、パート内での練習の積み重ねがあるような気がします。木曜日の練習の際に特にそう感じました(^^)/

 

7.jpg

 

土曜日アンサンブルでの曲名なども合わせて紹介したいところですが、こちらはもう事後報告とさせて頂きます。。。

 

出場するチームは

マリンバデュオ、木管5重奏、サックス4重奏、金管4重奏の4チームです!!

しっかり演奏、たっぷりお祭りも楽しんで参りますので、応援よろしくお願い致します。

 

an 木管 火曜日.jpg

 

mokugo sui.jpg

2018年10月14日(日)練習&総会&BBQ大会2018

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 07:12

「天高く馬肥ゆる秋」という秋のことわざがありますが、空が高く雲がくっきり見える、すがすがしい季節になりました。秋は、4つの季節の中でも特に空が美しく見られると言われていますね。また、暑い夏のあと、涼しく快適な秋になると夏に消耗した体は元気を取り戻し、食欲も沸いてきた…という方も多いでしょうか。

 

RE2.jpg

 

さて、練習&総会&BBQ大会…と忙しい1日でした。

まずは午前中の練習から。

 

RE1.jpg

 

翌週が土日続けての本番となるため、イベントの曲をしっかりと練習しました!1日2公演というスケジュールですが、どちらも歴史も長い当団の恒例イベントということもあり、しっかりと取り組ませて頂きたいと思っております。

 

RE3.jpg

 

合奏は9時45分より開始。総会も開催する予定でしたので11時30分まで…というスケジュールでした。

 

お土産はトロンボーンTパパ、チューバHさん、クラリネットT田さんの3名より!!

 

RE4.jpg

 

総会では会計報告を中心に、新体制での運営に多くのメンバーに賛同して頂き、新たなスタートを切ることとなりました!!

 

団長・山口

常任指揮者・樋下

副指揮者・上田

広報・事務局長 矢内

【会計・大西(あ)備品管理・豊嶋、その他運営委員数名】

 

SO1.jpg

 

現在45名となりました当団ですが、音楽面・運営面共に磨きをかけれるように、志を高く持って取り組んで行きたいです(*^-^*)

 

SO4.jpg

 

総会後は梅ヶ峠に大急ぎで場所を移動してBBQ大会2018を開催しました。

野菜準備はサックスKちゃん、トランペットAちゃんにトロンボーンT。

おにぎりはフルートHさん、イカ捌きはフルートAさん。イカは釣りが趣味の副指揮者Uさんが提供!

 

BA2.jpg

 

BA3.jpg

 

BA4.jpg

 

その他消耗品の買い物にチューバKさん、景品そろえるのにホルンKさんなど、多忙の中少しずつメンバーが協力しながら40名弱のBBQの材料も揃えることができました!

 

BA1.jpg

 

タープやイスなどもクラリネットTさんが車満タンで持ってきてくれたので、直射日光よけながら座って食することも出来ました!!

 

こちらはビンゴゲームで景品を獲得したラッキーなメンバーたち。

 

BI1.jpg

 

BI2.jpg

 

パートごとに写真も。

3時間弱しっかり食べて、しっかり騒いで、お腹を満たした後は、全員でお片付けです。。。焦げ焦げのアミも、気合いを入れて洗ってとってもピカピカ!!また次に使えそうです。

 

BA11TU.jpg

 

BA8HR.jpg

 

BA9TP.jpg

 

BA10TB.jpg

 

BA7SAX.jpg

 

BA6CL.jpg

 

BA5.jpg

 

BA12PER.jpg

 

 

たくさん写真はありますが、全てをこちらに掲載できませんので、Facebookの写真の項目にアルバムを作成しております。是非そちらをご覧下さい。

 

 

BBQ終了後、公共施設用のチラシ&ポスターの準備ができていなかったため、残れるメンバーいたらお手伝いを…と尋ねたところたくさん残ってくれて、あっと言う間に終わりました(^^)/

 

BA13.jpg

 

そして、20日が本番のアンサンブルチームたちは引き続き居残り練習を。

やっと合わせを開始したマリンバデュオ!少々焦りを隠しきれてないですが、本番まで毎日合わせ……という計画なので、きっと間に合う…はずです。。。

 

AN1.jpg

 

トロンボーンにサックス&木管5重奏も場所をそれぞれ分けながら2時間くらい集中して練習しておりました。

 

AN2.jpg

 

AN3.jpg

 

AN5.jpg

 

今週は月曜日から金曜日まで、アンサンブルメンバーたちは隙あれば梅ヶ峠で練習している…といった感じです。ラスト1週間、どのチームも部活並の活動します(笑)ただ焦っているだけです(笑)

 

2.jpg

 

1.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

 

2018年10月11日(木)18時〜21時 市民センターにて練習

  • 2018.10.13 Saturday
  • 15:13


気温が一気に下がり、昼と夜の寒暖の差も激しく、いよいよ秋から冬に…といった気候なのでしょうか。季節の変わり目は体調不良も続出します。羽織物など常備するといいですね。寒暖差が増すごとに紅葉も見頃になったり、秋の味覚を楽しむこともできますし、この季節、沢山美味しいモノ食べながら寒い冬に備えたいところでしょか。

 

3.jpg

 

さて、平日木曜日練習!集まりは、やや遅かったような気がしますが、本日はシンフォニックダンスの練習日。当団、パート内はもちろんのこと、割とみんな仲良いんです(笑)これがいい時、悪いときがあり、合奏中にザワザワ…とすることが最近は目立ち、合奏中の緊迫感がなくなっていた…という課題を抱えておりました。少しずつ改善はされておりましたが、木曜練習では、温厚な団長さんがピシャリ…と発言。

 

4.jpg

 

合奏中も緊張感を久しぶりに感じることができ、もちろん楽器にも集中するので音も変わってきますし、【メリハリ】大切です!しっかり集中するとテンポよく練習も進むので、とっても効率的!多くの練習曲を抱えておりますし、休憩中と合奏中のけじめをしっかりとつけていけると良いですね。

 

打楽器には新しい仲間が入りました。トムトムです。倉庫が一層狭くなり、少々困っておりますが、収納の達人目指しながら、上手に早く収納できるように頑張るはずです。

 

5.jpg

 

こちらは週末の北海道に旅行に行ったクラリネットOさんからのお土産です。

台風がそれたため、楽しく観光できたそうですが、予報では台風と共に北海道に旅行するスケジュールだったとか。

 

6.jpg

 

またクラリネットに以前メンバーだったK君が復団となり、一応ご挨拶(笑)

次回からはバスクラ?にて参加予定です。

 

8.jpg

 

アンサンブルの本番も近いこともあり、毎日どこかでどこかのパートが練習している…という状況が続いておりますが、水曜日にはサックスが小野田で練習、トロンボーン&木管が梅ヶ峠でそれぞれ練習しておりました。

 

7.jpg

 

金曜日は20時30分より定演実行委員会。
まずはクリスマスコンサート広報活動の本格開始に伴って、1万部のチラシの仕分け作業から。回覧依頼文の文書など、地域・地区、自治会ごとに作業をしました。終わったのは半分。定番の公民館・体育施設の公共機関まで辿り着かず。

 

1.jpg

 

総会にあたっての話もあるため、次回に持ち越しました。

より良い、そして意味のある運営を円滑にするため、楽団組織も一新しました。日曜日の総会で賛同頂けたら、今後は新しい組織で、メンバーに変動・増減ありますが、より力を入れていきたいところです。

 

2.jpg

 

これまでの定演実行委員会という表現もおそらく今回が最後。

今後は運営委員会として、運営メンバーには積極的に運営にも関わってもらい、45名の楽団メンバーと良い関係を築いていけるように努力していきたいです。

 

終わった時間は1時。。。

夜中の1時にバーベキュー道具も大移動。全ては日曜日の練習後にスムーズにお肉にありつけるため。幹事のOさんを中心に、肉・野菜・おにぎり・イカ捌き…など細かい買い出しなどまで、それぞれ分担し、若いメンバーにもどんどん協力してもらって準備が進んでおります。総勢37名でのBBQ。秋イベント第1弾に向けてしっかりと弾みをつけていくため、まずはお腹いっぱいになるところからスタートです(*^-^*)

 

 

天気も良さそうで、前日土曜日はこの準備で1日の大半の時間を費やして段取りしていく幹事の奥様も(笑)

 

 

 

こちらは演奏会の案内になります。

ふれあいコンサート.jpg

 

 

当団で大変お世話になっております小野先生が出演されます菊川ふれあいコンサートが11月6日(火)18時30分から菊川ふれあい会館にて開催されます!マリンバには、当団打楽器がアンサンブルコンテストに出場する際に指導に来て頂いた貞国先生もいらっしゃいます。

楽しい曲が盛り沢山です。

 

hr 十字堂.jpg

 

そして練習日の木曜日ですが、ホルンメンバーが参加します。

 

ホームページも更新しております。是非ともご覧下さい。

 

下関ブラスオーケストラホームページ http://www.shimonoseki-brass.jp/

 

 

LINEのお友達追加がまだのメンバーは是非こちらもよろしくお願いします。

 

下関ブラスオーケストラLINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40unx2625p

2018年10月7日(日)9時〜12時 市民センターにて練習

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 07:26


日中は暑くなったり涼しくなったり目まぐるしいですね。
さすがに10月、夜には気温はぐっと下がり重ね着しないと寒いです。

 

それにしても次から次へと台風が来て安堵する暇がありません。

秋の行楽シーズン真っ只中に、2週連続台風の動向が気になる週末となりました。大型で強い台風25号が6日からの3連休にかけて日本列島に最接近し、北海道地震や西日本豪雨の被災地では「何度、被害に遭えばいいのか」と不安だったことだと思います。被害にあわれた方々の、冬になる前に復旧が急がれます。
心よりお見舞い申し上げます。

 

7.jpg

 

さて、台風も北にそれて、無事に開催出来ました日曜日練習。

秋イベント全曲とクリスマスコンサートのトトロを合奏しました!

ベースには新メンバーも入り、久しぶりのエレキベース!!!

 

4.jpg

 

920分の合奏開始を目指して、大急ぎで準備します!!

 

そして大事な大事なお土産も2名のメンバーから頂いたのですが、うっかり写真を撮り忘れました。。。ごめんなさい。

トランペットKさんと、トロンボーンS君より。ありがとうございます(*^^*)

 

5.jpg

 

週末土日はアクロス福岡でクラシックフェスタも開催されていたこともあり、入れ替わり立ち替わり、2日間通うメンバーもいたようですが、満喫して参りました。

2 hukuoka.jpg

 

3 hukuoka.jpg

 

金曜日には木管5重奏、土曜日にはサックス4重奏、そして8日(祝)はトロンボーンがパート練習&アンサンブル練習をされていた様子でした。

 

1.jpg

 

今週末は【総会】&【BBQ】を開催致します!

当団の恒例行事ですが、秋のBBQ大会2018です。新メンバーも続々と入ってきておりますので、楽団に慣れてもらいには絶好のタイミングです。ご家族の方の参加ももちろんオッケーとさせて頂きております。こぞってご参加下さい。

 

14日(金)には実行委員会も予定されております。

クリスマスコンサートに向けての広報グッズの大量仕分け作業……です。

まずは知ってもらうことが大事!

そこから演奏会に来てもらうようにし、リピーターになってもらう(^^)/

 

6.jpg

 

当団には沢山の常連のお客様も嬉しいことにたくさんいらっしゃいます。クリスマスコンサートは定期演奏会と場所が変わり、市街から離れた菊川となることもあり、広報は試行錯誤の連続です。。。会場がお客様でいっぱいになると、演奏のテンションも上がります!練習も広報活動も気合い入れて取り組みたいです!

 

 

2018年10月4日(木)ブリヂストン吹奏楽団久留米下関公演2018

  • 2018.10.06 Saturday
  • 10:00

10月4日(木)は、ブリヂストン吹奏楽団久留米の下関チャリティーコンサート2018が下関市民会館で開催され、沢山のメンバーと共に聴きに行って参りました楽団練習を振り替えての『鑑賞会』と謳い、恒例行事にして今年が3年目です

 

6.jpg

 

今時女人禁制!若くてピチピチで元気いっぱいの男子の素晴らしい演奏ブリヂストンと言えば世界で知らない人はいない、オリンピックのトップスポンサーになるほどの巨大企業、タイヤ屋さん。

47人分のチケット、《出会い》と《ご縁》に感謝して思う存分満喫

 

5.jpg

 

 

生の演奏は会場の雰囲気だったり、本当に様々な要素が絡み合っているので、当然オーディオから流れる音楽とは全く違います多彩な音色を駆使していたり、各奏者の歌いまわしの自在さ、音が揃った一体感と迫力は鳥肌モノでした

 

 

想像もつかないようなpp、数人で吹いているのに1本にしか聞こえないユニゾン、何とも言えない音だけでなない”空気感”や、息づかいまで分かる”臨場感”、生演奏だからこその醍醐味です

3交代勤務の合間を縫って練習を重ね、それでいて月に数回どこかで演奏している。。。

 

 

先月九州大会を終え、今月末の全国大会の合間の、このチャリティーコンサート。
並大抵の意識では中々出来ることではなく、すごい練習量と真面目さとストイックさが存分に想像でき、強い『スキ』という気持ちと、向上心の魂なんだろうなーーーと音楽を堪能しながらも団員さんたちを、そんな眼差しで見ておりました

 

3.jpg

 

いい刺激を受け、きっとメンバーたちもココロが引き締まったはずです(笑)

終演後は、ご縁に感謝、バリトン前山さんにお会いしたり、樋下先生の教え子でもあります打楽器の濱本さんとお話しさせて頂いたり、そして名物司会者とも言える市原さんとも記念撮影

 

2.jpg

 


皆さま、ありがとうございました

1.jpg

 

4.jpg

 

 

そして週末はアクロス福岡で開催されますクラシックフェスタへ足を運びます明日は九州交響楽団による演奏も聴けるということで、さらには「となりのトトロ」を演奏されることもあって、行く予定です12月にはウィンドバンドストーリーズの「となりのトトロ」をクリスマスコンサートで演奏するので、たくさんのメンバーにも見てもらいたいホンモノのオケのトトロ

 

九州交響楽団1.jpg

 

2017年ブリヂストン吹奏楽団久留米 下関公演

 

 

2016年ブリヂストン吹奏楽団久留米 下関公演

 

 

こちらの集合写真、「撮りましょうか??」と声をかけて頂いたのはなんと団長さん!!大変恐れ入りました。。。

2018年9月30日(日)9時〜12時 市民センターにて練習

  • 2018.10.01 Monday
  • 21:31


台風24号の動向が気になりましたが、午前中は雨・風ともにそこまで激しくなかったです。凄まじい勢いを保ったまま日本を縦断し、各地で浸水や停電などの被害が出ている地域もたくさんあるそうですが、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。あとを追いかける台風25号も気になるところで、秋の行楽シーズンに2週連続台風が直撃……ということもあり得るのでしょうか。今後もこの台風の進路予想から目が離せない状況です。

 

10.jpg

 

 

さて日曜日は久しぶりにポップスオンパレードでした!秋イベントの曲を全曲一気に合奏!!仕上がり具合をみて、今後の練習計画を立てたいところでしたが、少し練習回数増やしましょう…(苦笑)といった感じでした。そしてトランペットには待望の見学者の方がいらっしゃいました。ほぼ入団するつもり…の予定で来られていたそうで、早々に入団の意思も表明され、しっかり合奏にも参加して頂きました!

 

8.jpg

 

 

こちらは元団員のトランペットNさん!遊びに来ました、楽器持って。

諸事情で楽器を吹く機会がなかったそうで、久しぶりのトランペット!ピストンも固着(笑)、たっぷり大騒ぎして帰って行きました。

 

13.jpg

 

ここ最近は取り組んでいる曲がシンフォニックダンスだったりで、譜連も難しくストレス感じながら吹くことが多いため、久しぶりのポップスとなると、結構みんな吹きます(笑)これから少し冷静にポップスも聴きやすい感じで仕上げていってくれるはずです。。。

 

6.jpg

 

こちらはファゴットFさんよりお土産!!

 

9.jpg

 

旅行に行ったら「お土産」というルールはないですが、みんな高い確率で買って来てくれます(^^)/遠くに遊びに行っても「楽団」の存在がしっかりあるところが嬉しいです。

 

12.jpg

 

午後からはサックスはアンサンブルの練習。

 

2.jpg

 

会計のOさんもイロイロ片付けていっています。会費にBBQの参加費、ブリヂストンのチケット代、結構イロイロ一人でやってもらっておりますが、きっちり仕事してくれておりますので、任せて安心、当団の財務省です。

 

3.jpg

 

29日(土)には木管セクション練習!こちらも台風の動向が気になりながら様子を見ながら参加していたメンバーたち。

 

1.jpg

 

 

明日は木管5重奏・サックスがアンサンブル練習予定、3日は木管セクション練習となっております。そして、4日(木)はいよいよ待ちに待ったブリヂストン吹奏楽団久留米の下関チャリティーコンサート。今時女人禁制!若くてピチピチで元気いっぱいの男子の、素晴らしい演奏を聴きに行って参ります。ブリヂストンと言えば世界で知らない人はいない、オリンピックのトップスポンサーになるほどの巨大企業。黒くて丸い、ゴムのかたまりだけのように見えるタイヤでも、ゴムの配合の工夫次第で摩擦熱が減り、結果として燃費が良くなる!!…という話を以前聞いたことがあります(^^)/いわゆるタイヤ屋さん??

 

ブリヂストン久留米吹奏楽団.jpg

 

そんなブリヂストン吹奏楽団久留米は吹奏楽コンクール全国大会でも金賞受賞の常連さんです。良い音を全身で感じ、思う存分楽しんで参りたいと思います。

 

4.jpg

 

11.jpg

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM