2018年9月27日(木)18時-21時 市民センターにて練習

  • 2018.09.28 Friday
  • 18:47


列島に迫る台風24号の動向が気になる週末となるのでしょうか。

先週は日曜日がお休みでしたので、1週間ぶりの楽団練習日となりました。

練習はお休みでしたが、アンサンブルの活動はされていた模様。

トロンボーン4重奏、サックス4重奏、木管5重奏、そしてマリンバデュオの4チームがこの秋お祭り会場などで演奏します!

 

1.jpg

 

毎年ですが、必ず出遅れる打楽器(苦笑)楽器が大きく、運搬も大変なので、基本自宅で個人練習。。。ラスト1週間にかけます!!最後は部活動並の合わせで、グイグイ仕上げていく予定なので、心配無用です。

 

26日(水)にはオレンジリボンたすきリレーin下関2018の会議が太平学園で開催され、Uさんが出席して参りました。歴史も長く、毎年お声をかけて頂き、ランナーのゴール際の盛り上げ演奏をさせて頂いております。今年は例年に比べてイベント自体が拡大され、時間も長くなっております。しっかりと演奏したいと思います。

 

5.jpg

 

さて18時の当団。徐々にメンバーも集まり、講堂で練習するのですが、締め切られた講堂は若干蒸し暑く感じ、冷房入れてます。快適に練習したいので惜しみません、1時間200円。

 

2.jpg

 

1930分までは個人で練習し、本日はシンフォニックダンス!!

イベント曲とクリスマスのトトロを少し練習しておりましたので、お久ぶり…でしょうか。まだまだ楽譜をそれぞれ理解しながら…といった合奏ですが、指揮者H先生も、他パートとの絡みなど分かりやすく取り出してくれますので、どんどん進みます!あとは楽譜通りに吹けるようになるのみ。

 

3.jpg

 

台風の動向が非常に気になりますが、次回は30日(日)9時より練習です。待望のトランペットに見学の方がいらっしゃる予定ですが、こちらも台風次第???

 

4.jpg

 

29日(土)には木管セクション練習…と言いながらの個人練習ですが、1930分より梅ヶ峠1Fを開放しております。是非ともご利用下さい。

 

中々のハードスケジュールの当団ですが、頑張ります!!訪問演奏をはじめ、懇親会や鑑賞会、講座などイベント盛りだくさんです

 

10/20(土)ドリームシップ祭り【アンサンブル】

  Sax4重奏/トロンボーン4重奏/木管5重奏/マリンバデュオ

 

ドリームシップ祭りチラシ.jpg

 

10/21(日)A.M. 16回長府企業フェスタ

 

長府企業2018 ?.jpg

 

10/21(日)P.M. なごみの里ふれあいフェスタ

10/28(日)城下町長府・時代祭り

 

時代祭り チラシ.jpg

 

11/18(日)オレンジリボンたすきリレーin下関2018

11/24(土)彩の城下町長府 【saxアンサンブル】

 

その他にも

 

10/4(木)ブリヂストン吹奏楽団久留米 下関公演【鑑賞会】

ブリヂストン久留米吹奏楽団.jpg

 

10/7(日)クラシックフェスタinアクロス福岡【鑑賞会】

 

 

九州交響楽団による演奏も聴けるということで、さらには「となりのトトロ」を演奏されることもあって、行くメンバー多数。12月にはウィンドバンドストーリーズの「となりのトトロ」をクリスマスコンサートで演奏するので、見ておきたいホンモノのオケのトトロ!

 

 

10/14(日)BBQ大会2018【懇親会】

11/11(日)少人数バンドとアンサンブルのための講座【お勉強会】

 

練習後となりますが、現在4名もしくは5名のメンバーがこぞって参加致します。しっかりお勉強してきます。

 

wada.jpg

 

 

現在43名にて活動しておりますが、メンバーも随時募集しております。借用楽器もまだまだございます。HPよりお問い合わせ下さい。

 

クラリネット・トランペットは急募(借用楽器あります)サックスも募集しております(テナーサックス借用楽器あり)

その他のパートも是非お声かけ下さい。

2018年9月20日(木)18時-21時 市民センターにて練習

  • 2018.09.22 Saturday
  • 19:12

3連休いかがお過ごしでしょうか??

あわただしく終わる夏が去った後だからこそ感じる秋夜の静寂。鈴虫の鳴き声等、「音」を味わうには絶好の季節!!

そんな芸術の秋。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、、、、たくさんの「秋」がありますが、五感で感じるもの全てが、芸術的に思えて来るのは「秋」のせいでしょうか。

 

いい音楽との出会い、それは人とのご縁にも通じる素晴らしい出会いだと思わされることが多くなりました。楽団練習を振り替えての鑑賞会と言いながら、楽団行事にして3年目。楽しみにしておりますブリヂストン吹奏楽団久留米の下関チャリティーコンサートまであと少し。

 

9.jpg

 

 

全部で47人分。出会いとご縁に感謝して、思う存分楽しみたいと思います。

出会いも音楽も【一期一会】まさにたくさんのご縁の詰まった時間となりそうです。

 

さて、今週は19日(水)が木管セクション練習日!!

梅ヶ峠マッケンジー1Fで19時30分から22時を目処に終了しておりますが、毎回ものすごく濃い時間です(笑)会話もほとんどなく、ひたすら黙々と楽譜に向かってます。本当に難しい、自由曲。。。「まともに出来る日が来る???」と思える木管楽譜ですが、とりあえず練習……、と頑張ってます。

 

1.jpg

 

そして20日(木)はホルンに見学??いや、入団する気満々で来て頂きました!以前お手伝いで当団にいたこともあり「お久しぶり、10年振り?」のメンバーも。なので、見学者なのに、「ちょっと打楽器手伝って。。。」でひどい扱い(笑)

 

 

 

そんなホルンパートのパートリーダーN子さんは、多彩なネタ持ち。

スマホが故障…という日に限って朝から脱輪騒ぎ。会社に自力で連絡できず、自宅から3分という場所だったのが幸いだったのか、不幸だったのか、即行帰宅し、疲れて寝てる旦那さん(Tu担当)叩き起こされる…という二次災害??話聞いてると、ここで夫婦喧嘩??というそんな状況でしたが、練習抜け出し携帯ショップに行きました(笑)ご安全に…と祈ることしかできませんでしたが、20時過ぎに無事に市民センターへ戻って参りました!

 

5.jpg

 

合奏は19時30分よりウィンドバンドストーリーズの「となりのトトロ」を練習しました。一般バンドですが、たまにいます高校生も!トロンボーンSさんは筋金入りの問題児(笑)楽譜が中々理解できなかったり大変そうですが、おねーさんのTが、同じパートを一緒に吹いてあげていたとか??時間にまだ余裕のある時などはすごくいいことだと思います。パート全体でしっかり底上げしていければ、全体の合奏ももっともっと良くなることだと思います!

 

4.jpg

 

こちらは先週楽団メンバーが見に行きました早鞆高等学校の定期演奏会ですが、写真アルバムに当団メンバーも少しだけ写っております。是非ともご覧下さい!

 

早鞆高等学校Facebook 第21回定期演奏会アルバム

 

3連休ということもあり、明日は練習はお休みです!!お間違いのないように。

イベントもたくさんあるようです。それぞれ行かれる方もいらっしゃるようですね。

 

10.jpg

 

練習終了後の自己紹介では「久しぶりだったけど、意外に楽しかったので入団します」とのことで、現在43名となりました!ホルンは募集停止となりますので、クラリネット・トランペットは複数急募です。社会人を中心に、高校生から主婦、悠々自適の方まで、幅広い年齢層で、毎週木曜と日曜の練習に励んでいます。

 

3.jpg

 

1回1回の練習を楽しめる楽団でありたい……。
少しでも練習が充実し、団員みんなの気持ちが一つになれる、そんな楽団を目指しております。 HPよりお問い合わせお待ちしております!

 

下関ブラスオーケストラホームページ http://www.shimonoseki-brass.jp/

 

2.jpg

 

7.jpg

 

 

6.jpg

2018年9月16日(日)9時-12時 市民センターにて練習

  • 2018.09.17 Monday
  • 20:35
すっかり秋らしく感じますが、「猛暑・酷暑」だった夏がそう簡単には終わらない気がします。。。これから残暑!?完全に週1になっております楽団ブログ、、、ぼちぼち週2に戻したいと思います(苦笑)さて、この1週間も練習以外にイロイロ活動しておりました表情うっしし
当団のと言えば、例年イベントラッシュですが、大ホールでの定期演奏会に加え、入場無料のクリスマスコンサートを贅沢に行っておりますので、秋はしっかり営業活動です!!2018年度は下関市美術館の演奏が改装工事ためなくなり残念に思っておりましたが、恒例イベントに加え、新規企業様・地域の方にお声をかけて頂き新たな取り組みも始まりましたひよこ

12.jpg
一つ一つのイベントの要望に応えられるように、演奏の方も責任を持って精一杯させて頂く所存です。慰問演奏をはじめ、集客演奏・盛り上げイベント、セレモニーなどでの生演奏、どれもしっかりと頑張っていきたいと思います。
 そして14日(金)は定演実行委員会です。
10.jpg
各パートリーダーと幹部でチームを組んでおりますが、見えずらい所で本当にイロイロと動いてくれているメンバーです表情にこにこ会場予約を始め、会費の徴収、イロイロな支払い、外部との連携、合奏の準備から様々な段取り、曲決めや意見交換なども。そして常に先のことを見据えながらの全体運営ぴかぴかしっかり意見や考えを口にできるメンバーが多いので、たまに雰囲気が微妙になることもありますが、イロイロな考えや思いもありますので、とても良いことだと思っております表情うっしし
15日(土)は1930より木管セクション練習でした。
9.jpg
セクションと言いながら、まだまだ個人練習の段階です。練習に中々出て来れず、楽譜が理解し辛いのかフルートは、パートリーダーのOさんが付きっきりで一緒に練習されていた様子でした!難曲が多いので、毎回出ていてやっとついていける…といった感じですので、忙しいメンバーは本当に大変だと思います表情嬉しい汗
 
そして16日(日)は9より練習。
1.jpg
時代祭りでの曲を数曲初見合奏、そして11時からはシンフォニックダンスの1部分のみに集中して合奏しました。他の楽器との絡みなど、理解できるようになると少しはまとまってきたような気がしますぴかぴか
2.jpg 

 

4.jpg

こちらは難所??を合わせておりました。「んーーー!?合ってない…」とチクリと言いながらも、繰り返すと段々合ってくるものです表情ほっ
5.jpg
 
そして、練習後は、早鞆高等学校吹奏楽部の第21回定期演奏会に行って参りました。客席をほとんど埋め尽くしてしまう程の大盛況!!1部では集まった聴衆もじっくりと聴き入り、惜しみない拍手が送られておりました表情にこにこ
2部では会場全体がもはやステージ 。手拍子もしょっちゅう沸き起こり、ホール全体が一体になった様な雰囲気で大変盛り上がりました音符   歌に踊りに「笑い」もプログラムに取り入れた、老若男女が楽しめるステキな構成表情ほっステージ上では、本当に楽しんで、生き生きと演奏されており、生徒さんたちからパワーを感じさせられました風船
8.jpg
 
3年生にとっては、このメンバーで演奏する最後のステージだったそうです。きっと練習も厳しく、辛いことも多かったのではないかと思いますが、乗り切った時の達成感・充実感は、一口に言い表せない程の大切な財産になっていくはずですぴかぴか吹奏楽部員として、日々練習を重ねてきた集大成とも言える素晴らしい定期演奏会、本当にお疲れ様でした万歳
当団からもお手伝いにサックスKちゃん!
6.jpg
次回は19日(水)に木管セクション練習、そして20日(木)が市民センターにて全体練習です!!また1014日(日)の練習後にバーベキュー大会2018も開催決定です。21日(日)から開始する秋イベント第1弾を前に景気づけ……と思いましたが、すでに21日(日)のイベント第1弾の参加人数は37名!!良いスタートを切れそうです表情ほっ
LINE@のお友達が60名を超えました!!ありがとうございます。
お友達追加がまだのメンバーは是非こちらもよろしくお願いします表情うっしし

下関ブラスオーケストラLINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40unx2625p

2018年9月9日(日)9時〜12時 市民センターにて練習

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 19:25

秋雨の影響か、少しずつ過ごしやすい日が増えてきました。秋冬物に衣替え、夜は鈴虫の鳴き声が聞こえてくる季節です。

 

今回は、お久しぶりのTubaAttachment.pngのKがブログをお送り致しますびっくりマーク

 

1.jpg

 

新メンバークラリネットのOさんを迎えた当団。本日はコントラバスに見学さんがびっくりマーク

低音パートのリーダーとしては、是非とも入団して頂きたいところ。弦の音色は、管楽器には出せない味わいがあります。

現在、前向きに話を進めていますびっくりマーク

 

さて、1週空いての日曜練習。9時前には運搬も終わり、9:30過ぎからは合奏へ。

 

2.jpg

 

まず前半は、クリスマスコンサートで演奏するトトロの初合奏。皆が慣れ親しんだ曲だけに、ゴマカシは一切効きませんびっくりマーク

それなのに、たくさんの♯が…表情あちゃー

曲はよく知ってるのに、普段中々演奏しない音の羅列って、指がこんがらがりますよね…表情嬉しい汗

もっと本腰入れてしっかり練習して、フレーズ・音楽の流れを聴かせられるようにならなければびっくりマーク

先は長いですが、練習が楽しい曲ですびっくりマーク

 

3.jpg

 

そして、これまでのブログでも結構触れられているシンフォニックダンスは合奏後半に。

こちらは本当に難しい。Kの個人的感想では、数十年の楽器経験の中でもNo.1の難しさびっくりマーク

 

6.jpg

 

 

まだまだ楽譜とにらめっこは当然のこと、力強く鋭い響きも、優しく美しい響きも求められる、本当にどこまでも練習出来る曲です。

とっても長〜い曲なんですが、通勤中の車の中は、これしか聴かないKです。

聴くのも演奏するのも、かなりハマってます音符

 

4.jpg

 

 

通常練習以外にも、会議に練習に他団体さんの演奏会にと、盛り沢山の一週間。

9/14夜は実行委員会をひよこひよこにて。

9/15は木管セクション練習があり。

9/16には早鞆高校吹奏楽部の定期演奏会、当団のメンバーも聴きに行かせてもらいますびっくりマーク前日にはクリスマスのチラシも挟み込み予定びっくりマーク

 

5.jpg

 

一生懸命やるからこそ、楽しみも倍増するものびっくりマーク

練習、頑張っていきましょうびっくりマーク

 

 

以上TubaのKでした〜音符

 

10.jpg

 

7.jpg

 

8.jpg

 

9.jpg

2018年9月6日(木)18時-21時 市民センターにて練習

  • 2018.09.08 Saturday
  • 21:17

 

記録的な猛暑に加え、豪雨、台風禍、そして今度は大地震。ひと夏にこれほど自然災害が続くのは異例でしょうか。台風21号による関西国際空港の滑走路の浸水で、物流への大打撃に続いて、北海道地震。被害状況の全容はわかりませんが、報道によるとかなりの被害が伝えられています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、身の安全の確保にお努めください。

 

暑い、暑いと言っておりました8月ですが、9月になり雨が降ると、一気に肌寒く感じます。特に朝・晩は随分と過ごしやすくなりましたね。

 

さて練習が1週間空きましたので、1週間ぶりですが、イロイロ慌ただしく活動しておりました。まずは91日(土)は1930分より木管セクション練習という名の個人練習のようなものです。

 

pa-to1.jpg

 

そして92日(日)は楽団練習はお休みでしたが、午前中にアンサンブルの練習を木管5重奏がしておりました!もう一人のクラリネットメンバーは会社のソフトボール???いち早く10月のアンサンブルに向けて取り掛かっております。午後からは、定演などで毎年お世話になっておりますホルンMさんが在団しております小野田吹奏楽団の演奏会ということで、メンバーもこぞって見に行きました!

 

1.jpg

 

onosui.jpg

 

95日(水)は木管セクション練習日。

 

2.jpg

 

96日(木)は通常練習日。クラリネットに入団希望者がいらっしゃるということで、心待ちにしていた日です。中・高6年間、そして社会人になってからはボチボチ…と言った感じで楽器を吹いていらっしゃいました。ガッツリと音楽と向き合うのは久しぶりということみたいですが、経験も豊富なのでこれから少しずつ腕も取り戻していってくれるはずです!いざ見学に来られたら、顔見知りが多々(笑)イロイロあるようでした。すっかり馴染めた様子!

 

6.jpg

 

練習は1930分よりシンフォニックダンス!曲の雰囲気は掴みかけている…と言った感じでしょうか。なんたて難しい(笑)全体を通しながら、怪しすぎるところは木管・金管など交通整備しながら。。。自分たちの楽譜にガッツリ噛り付いておりますので、他の楽器との絡みを理解するまで中々至らない……。が、少しずつそんな箇所も解消されつつあります!

 

10.jpg

 

 

次回練習は9日(日)です。コントラバスに見学の方がいらっしゃる予定です。

 


5.jpg

 

 

メンバー増えて41名。クラリネット、トランペットは複数急募です!!ホルン・サックスも募集中。楽団借用楽器もほぼ全パート揃っておりますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。下関近郊にお住いの楽器経験者の方、是非お待ちしております。

 

7.jpg

 

 

また、8日(土)は9時より下関市民会館にて来月開催されますブリヂストン吹奏楽団久留米の下関チャリティーコンサート2018の前売り券発売日でした!楽団練習を振り替えて、メンバーはもちろんのこと、家族やお友達・団でお世話になっている方にも声をかけさせて頂き、毎年聴きにいっております。鑑賞会を楽団行事にして今年で3年目です。

 

ブリヂストン久留米吹奏楽団.jpg

 

いい音を出すには音色のイメージが不可欠です!!当たり前と言えば当たり前ですが。。。

今の時代、吹奏楽の演奏でも、オーケストラの演奏でも探せば色々な演奏会があります。良い音を全身で感じることが、良い音作りの第一歩。今からとても待ち遠しいです。

 

9.jpg

 

今年度は、10月の秋イベントも恒例イベントに加え、新たに声をかけて頂きましたイベントがあり、現在打ち合わせ進行中です。夏にもサマコン前日…という時期でしたが、マックスバリュー西日本様よりお声かけ頂き、演奏させて頂きました。地域での演奏機会が徐々にですが増加しつつあり、当団しては嬉しい限りですが、しっかりと気を引き締めて、手を抜かずに一つ一つのイベントに全力で対応していきたいです!

 

3.jpg

 

余力のあるメンバーはアンサンブルにも取り組んでおります。こちらも恒例のドリームシップ祭りに加え、新たにもう一つ増えております。詳細が決まり次第お知らせさせて頂きます。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM