2018年7月22日(日)9-12時 市民センターにて練習

  • 2018.07.23 Monday
  • 20:59

 

底知れぬ暑い夏、日本上空では重ね布団のような高気圧。

毎日のように熱中症で救急搬送…という記事を目にします。

過去にない猛暑続きで、各地でイベント中止なども相次ぎ、農作物への影響など、まだまだ猛暑による悪影響も増えていくのでしょうか。

 

16日(祝)は下関地区のサマーコンサートでした。

前日の屋外イベントで疲れが出たのか、体調不良を訴えるメンバーも複数名出てしまい、少ない人数となりましたが、コンクール会場である下関市民会館にて演奏致しました。

 

「これが本番じゃなくてよかった…」と思える演奏で、さすがに言葉なく、落ち込むメンバー多数。下関の一般吹奏楽団でコンクールに出るバンドとして恥ずかしくないように、残された時間をどう使うか考えるきっかけにもなり、各々の気持ちも引き締まったサマコンでした。

 

 

たっぷりと凹んだ後は、整理して、もう一度対策です!!

落ちるところまで落ちたら這いあがるのみ!!頑張ります!

 

コンクール会場と同じステージですが、改装工事後の「魔のデットスペース」も判明。配置図も大きく変えることもでき、サマコンで良い発見もありました!

 

そして21日(土)には19時過ぎより勝山公民館にてクラリネットパートが練習です。

 

1 kur.jpg

 

こちらは就職試験で下関に戻って参りましたバスクラK君。

 

2 kawabata.jpg

 

現在北海道で大学院生。無事に受かって、下関で就職できるように祈っております。自他共に認める存在感バッチリ、安定した上手さで頼りになるバスクラ吹きです。在学中の4年間当団に在籍しておりましたが、決まれば復団。吉報をお待ちしております。

 

3 hinosita.jpg

 

20時からは実行委員会、何だかんだ0時過ぎまで。

秋イベント、クリスマスコンサート、25周年記念コンサート、やること山積み。イロイロ準備、イロイロ試奏も。

5 kanbu.jpg

 

たくさんのタンバリンは王道グローバーを始め、課題曲講習会で某吹奏楽団さんが使用していたブラックスワンプを聞き比べ。

 

4 tambarin.jpg

 

 

22日(日)は9時より練習。

「良い音は健康な体から!」と指揮者H先生の口調もキリっとしておりました。

音はその時の健康状態・心理状態をそのまま表現する恐るべく力をもっております。忙しい時期だと、精神的・体力的ストレスの蓄積をつい忘れがちですが、本番が近づいたら、体づくりに気持ち作り、しっかりと整えていきたいところです。

 

10.jpg

 

若いころとは違い、体力の限界が思っているより近かったりします(笑)

 

9.jpg

 

社会人として仕事上では体調管理は基本中の基本だと思いますが、趣味の楽団と言えども、余力があるから楽器を吹いているのだと思います。身体が元気であることは大前提です!!元気な身体で、しっかり良い音響かせていけるように、残り数回の練習となりますが、頑張って行きたいです。

 

7tamb.jpg

 

8.jpg

2018年7月15日(日)サマーフェス2018

  • 2018.07.20 Friday
  • 13:32


記録的な猛暑続きの毎日です。そしてそんな最中、西日本豪雨の被害もまだまだ拡大しており、未だ行方不明者もいらっしゃり、ボランティアの方を必要とされている情報も毎日のように耳に入ってきます。ボランティアとして現地へ行けなくても、ドラえもん募金やyahooLine募金、コンビニやショッピングセンターなどでも支援を募っております。できる範囲で協力し、一日も早い復旧と、被災地の皆様が日常の生活に戻れるよう、お祈り致します。

 

 

15日(日)は企業様から声をかけて頂きました、初のイベントに出演して参りました。サマーフェス2018、イオン長府の駐車場内に特設ステージを作られており、様々な団体が出演!当団の出番は11時から60分間でした。

 

午前中は845分時間厳守にて市民センターに集合し、9時と同時に音出し開始、そして950分には出発する…という過密なスケジュール。

 

3.jpg

 

4.jpg

 

仕事の都合で、イベントには不参加でしたが、打楽器積み込みの手伝いに来てくれたのはチューバKさん!!管楽器は講堂で音出し&合奏なので、打楽器女子5名での積み込みを心配して下さったのでしょうか( ̄▽ ̄)優しい!!

 

2.jpg

 

1.jpg

 

会場に着いてからは打ち合わせ&セッティングであっと言う間の11時でした!

雲ひとつない大変暑い中、沢山のお客様に聴いて頂き、本当にありがとうございました。あまりの暑さに、途中「水分補給してください!」のアナウンスも入っておりました。。。司会者の方のご配慮に感激。

 

19.jpg

 

 

当初60分でのステージの予定でしたが、残った15分(笑)

随分曲のカットしたり、繰り返しカットしたのが仇となったでしょうか。。。

ここからは、まさかのアドリブ(笑)

楽器紹介をして欲しいということで、急遽マイクが手渡され、木管楽器からマイクのリレー!!!

 

6.jpg

 

考える時間も全くなかったピッコロOさん。間髪なしに吹いた曲は『アンダー・ザ・シー』、マイク持って楽器紹介も堂々とこなす姿は中々の見物でした!容赦なく回ってくるマイク。時間がたっぷりある金管あたりの後ろの方ではザワザワと打ち合わせも???

 

7.jpg

 

演奏が終わってからは、せっかくのお祭りなので、お祭り気分を味わうべく、小1時間、ステージを見せていただきました。アイス食べたり、氷に炭酸?、ノンアル&焼き鳥など、お腹も満足(^^)/

 

15.jpg

 

市民センターに戻り、翌日サマコンでの楽器を全て積み込みました!祝日は市民センター休館日なので、忘れ物厳禁!!

 

14.jpg

 

17.jpg

 

16.jpg

 

最後はティンパニ―3台を梅ヶ峠の事務所に片付けて全て完了!!

 

18.jpg

 

23.jpg

 

出演にあたり打ち合わせ等お世話になりました関係各社の方々、ステージ上でお手伝い下さいましたスタッフの方々、そして、ステージをより一層盛り上げて下さいました司会の方、ありがとうございました!

 

サマーフェス2018イオン小野田店にも是非とも駆けつけたったですが、当団吹奏楽コンクール当日ということで、大変悔やまれます。

音楽を通じてたくさんの人を笑顔がこぼれるように、これからも練習に取り組んでいきたいと思っております。

 

演奏中の写真は下記より。

 

8.jpg

 

9.jpg

 

10.jpg

 

21.jpg

 

22.jpg

 

25.jpg

 

13.jpg

 

11.jpg

 

26.jpg

 

Facebookの方にアルバムを作成しておりますので、そちらからご覧下さい!

 

また、13日(金)には早鞆高等吹奏楽部のホール練習を見学させて頂きました。諸先生方が複数名来られており、当団と同じ課題曲ということもあり、指揮者H先生も真剣な眼差しで、必死でメモされておりました。

 

 

翌日サマコンでは鍵盤打楽器等お借りすることもあり、ホールでの響き、叩き加減なども近くで聞いたり、遠くで聞いたり、しっかりと記憶して帰りました!

 

 

14時から20時までという長丁場にも関わらず、最後まで集中力の切れない、むしろ後半の方がしっかりと音がホールの端まで響いていた感じを受け、さすが高校生の体力には圧巻…といった印象でした。

 

 

 

こちらは秋の定期演奏会の案内状になります。

 

 

随分先ですが、クリスマスコンサートのチラシも完成致しました!!こちらが完成版!コンクールが終わりましたら、こちらの広報活動もボチボチ開始します!

 

 

 

2018年7月12日(木)18時〜21時 市民センターにて練習

  • 2018.07.13 Friday
  • 06:59

 

大雨が去ってからは、連日猛暑、本格的な夏はもうすぐこそです。

 

11日(水)は15時より第57回全日本吹奏楽コンクール山口県大会に関わる第2回実行委員会でした。当団からも係りの責任者3名にて参加しました!

 

5.jpg

 

地元下関市民会館での開催とあり、気合いは入りますが、運営側はやはり大変な様子です。。。

大会3日目、最終日のラストが当団の出演となりますが、1日目、2日目はスタッフとして可能な限り尽力します!!

 

豪雨の影響の被災地でも唸るような猛暑が続いており、暑さと疲労で体調不良を訴えるニュースを目にするたびに心が痛みますが、水分補給を心がけ、体調管理・衛生管理に気を付けて踏ん張って頂きたいです。

 

さて12日(木)、18時からボチボチと準備です。

力ものちの男手が集まり次第打楽器も講堂へ。集まったメンバーから思い思いに音出しして練習。

 

合奏は1930分より開始。打楽器が少なかったこともあり、時間ぎりぎり2045分過ぎまでビッチリ練習出来ました!

1.jpg

 

2回の練習だと、どうしても忘れてしまう?指摘事項。言われれば対応できるプレーヤーもたくさんいることも判明。指揮者のH先生も、何度も言い続ければ…とおっしゃいますが、きっと言うのも嫌になることもあるはず(笑)毎回の合奏で同じようにできるように、各々がちょっとだけ気を付けていけば、もっとスムーズに、より先に進みながら練習をしていくことができるような気がします!

 

2.jpg

 

 

人生で初めてヘルペスが出来たホルンの新メンバー。コンクール前ということで、完治してから吹きたい…ということで、日曜日のイベントはスタッフとして参加します。大阪地震の影響で、仕事がずれ込み急遽コンクールが仕事になったバリトンサックスKさん。会社員である以上、どうしようもない(涙)サマコンの日は空いておりますが、楽器は吹かず、ビデオ・写真撮影として参加します!

秋イベント・冬のクリスマスコンサートで思いっきり弾けてください!!

 

3.jpg 

 

出演致しますイベントの宣伝です!!

 

サマーフェス総力祭
日時:2018715日(日)11
12
場所:イオン長府駐車場内特設ステージ(小雨決行)

 

長府チラシ.jpg

 

イベントを盛り上げれるように、溢れんばかりの笑顔を引き出せるように、楽しく演奏したいと思います!誰もが知っている曲ばかりお届け致します。

 

また、マックスバリュー長府店では、総力祭ということで、店内大変お買い得です。お買い物にも是非いらして下さい。マックスバリュー長府店への皆様のご来店、心よりお待ちしております。

2018年7月8日(日)9時〜12時 市民センターにて練習 

  • 2018.07.08 Sunday
  • 19:35

 

西日本を中心に過去に例のない記録的な大雨が続き、九州・中国、近畿地方に莫大な被害が及び、下関でも川の氾濫や土砂崩れなどにより、多方面に被害が出ております。

 

今回の災害でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りするとともに、今なお、行方不明になられている方の一刻も早い救助を願っております。

 

 

想像以上の豪雨で、冠水や浸水・水没さらには陥没、日常生活に大きな爪跡を残しました。雨は自然の恵みでもあるけれど、大きな被害をもたらすこともあることを実感させられました。また同時に、自然の力の恐ろしさ、そして防災への意識を植え付けていったように思えます。

 

鉄道・高速道路など再開がいつになるのかは分かりませんが、まずは身の安全を第一にお過ごし頂きたいです。この雨のあとは、身体にこたえる暑さが続くとも言われております。避難指示、避難勧告を受けておられる住民の皆様の心痛をお察しするとともに、一刻も早く天候が回復することを願っております。

 

また、この度の事態に対して、ご心配の御言葉を頂きました方々、この場を借りて、改めてお心遣い感謝申し上げます。

 

皆様のご健康と一日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、本日日曜日。5分前は何だかもう出遅れた感満載の講堂の雰囲気(笑)事務局含む打楽器2名遅くなってすみません。。。

 

g.jpg

 

9時過ぎよりパートリーダー集合して伝達事項が団長さんより。

 

e.jpg

 

目前はサマーフェス&サマコン&コンクールですが、話題はクリスマスコンサート&来年の定演について。コンクール終了後はすぐに取り掛かれるように、準備なども完璧で望みたいところです。週2回の貴重な練習となる社会人バンド、1回1回の練習の重さを感じます。

 

まさかのシンクロ??

下関のお父さん!っと慕っておりますチューバS君。大学2年?から当団に所属しておりますが、かれこれもう何年??

「今日は一緒に昼めしは食べに行かれん。。。」と団長さんは思ったそうです。

 

f.jpg

 

 

その後は指揮者のH先生ともイロイロ意見交換。合奏は少し遅めの9時40分より開始しました!

 

h.jpg

 

半年以上お付き合いしているコンクール自由曲。

付き合いが長いだけあり、指揮者の要望にも若干ですが応えれるようになってきた感じがします。練習回数を重ねるごとに、少しずつですが前進しているのかな?収穫があったのかな?と思える、そんな印象を受けました。

 

i.jpg

 

こちらは先週5日(木)の練習です。

 

18時過ぎに集合して、一番最初に音出して練習始めて、ゆったりと個人練習に没頭できる木曜日の18時過ぎから1時間。H先生も「こうして。。。あーーして。。。」など要望(笑)

 

a.jpg

 

サックスOさんの4〇歳の誕生日ということで、メンバーからイロイロプレゼントもらってました!ちょっと恥ずかしそうでしたが、すごく嬉しそう(^^)/

 

d.jpg

 

 

東京に出張で、楽器店にマウスピースを買いに行ったユーフォニアムYさん。

マウスピースのはずが、楽器を新調してきたという。

吹いた瞬間決めたそうです。

 

b.jpg

 

【ご報告 】

7月よりFMサンサンきらら『輝け!サンきら吹奏楽部』の番組提供に「吹奏楽文化の発展に寄与する」という趣旨に賛同し、この度、参加することになりました 放送。日時は、毎週水曜日20時から20時55分の間です。再放送は、毎週日曜日13時から!

 

山陽小野田市から発信されますコミュニティーFM「サンサンきらら」(山陽小野田市小野田、TEL 0836-81-1897)は、周波数は89.7メガヘルツで送信所を竜王山(山陽小野田市小野田)に設置し、同市内全域と下関市、美祢市の一部約4〜5万世帯をカバー 「本社・スタジオ」は富士海運ビル(港町)2階。

 

過去放送分は、インターネットより視聴可能となりましたので、いつでも聞くことができます 🤗

こちらからお聞きください。
http://www.33kirara.jp/BackNumberList.html

 

バックミュージックはリードの「第2組曲」
明るく程よく遊んでる感が当団にピッタリ 🎵楽譜もあるのでいつか演奏したい1曲でもあります 。

 

 

 

何度か作りなおしているうちに残り10秒が切れてしまいました。。。切りよく切れましたので、もう修正するのはやめました(^^)/

 

【ご報告その2】

下関ブラスオーケストラのLine@アカウントの友達が60人になりました!皆様ありがとうございます。友達への追加がまだの方は、是非お願い致します!月に3回までしか投稿できないそうなので、ボチボチの投稿となりそうですが、情報発信していきたいです。
 

下関ブラスオーケストラLINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40unx2625p

 

次回の練習は7月12日(木)です。

前日11日(水)には8月に開催されるコンクールの第2回実行委員会が早鞆高校で開催されます。それぞれの係りの代表3名にて参加して参ります。地元下関開催での吹奏楽コンクール山口県大会。3日目はもちろん一般の部で当団もステージに上がりますが、たくさんのスタッフの方々がサポートして下さっております。大会1日目、2日目は当団も出来る限りお手伝いとして参加する予定です(*^-^*)

2018年7月1日(日)9時-12時 市民センターにて練習

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 22:19

 

 

前日の土砂降りが信じられない程の青空になりました日曜日!

本日は昨年に引き続き、小野隆洋先生による指導日でした。7月はサマコン・イベント演奏…と欠かせない本番が続く中、土日仕事のメンバーにとっては、スケジュール調整も難しい所だと思います。

 

5.jpg

 

それでも小野先生の指導を少しでも受けようと、遅刻・早退など、ギリギリのところで参加し、メンバー40名弱ですがしっかりとレッスン受けました。

 

そんな日曜日ということもあり、集合時間も通常練習より少し早め、練習会場にも少し都合して頂き8時30分より講堂外まで打楽器移動。

 

定時の8時45分と同時に開錠して急いで合奏体系作り&セッティング!!

 

パートリーダーは一旦集合して、2.3分の短めのミーティング。

 

1.jpg

 

9時過ぎには小野先生も見えられ、打ち合わせを行いました。

 

3.jpg

 

 

その間に、チューニング&基礎を行い、準備万端!!

現在山口芸術短期大学にて准教授をされており、演奏活動に教育現場での指導、

そして指揮と大変お忙しい中、お忙しいシーズン、当団にお越し下さいました。

 

4.jpg

 

午後からもご予定がある中、9時30分から11時40分の予定でしたが、予定時間を大きく上回る12時40分ギリギリまで、私たちの練習にお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

 

とても分かりやすい表現、そして具体的に、身振り手振りを加えつつ、時には歌ったりしながら、沢山の事を教えた下さり、音楽の深さを学びました!!

 

「同じ音でも同じ音はない。。。」など曲の中で、今までは考えもしなかったことや、特に目立った「フレーズ感」という言葉。楽譜をもっと大きなスケールでしっかりと読む大切さなど、部分部分で指摘されたり、あっと言う間の3時間でした!

 

6.jpg

 

コンクールまで1ヶ月。2曲に絞って、曲の解釈、コード進行の意味などしっかり考えて取り組める貴重な時間です。定演後の今の2ヶ月間が、楽譜の楽しさを理解できる、当団にとってはものすごく大切にしている時期です!

毎年のこの積み重ねと、この過程が、いつの日か結果にもつながるのだと思っております。

 

7.jpg

 

 

お昼休憩を挟んでからは約1時間、7月15日(日)サマーフェス総力祭での演奏曲を練習しました。

午前中の練習の成果なのか、良くなっている…と指揮者のUさん。。。

 

13 3bu.jpg

 

次回練習は7月5日(木)18時からです!

土曜日、前日の東京に出張の際、マウスピースを買いに楽器屋さんに行き、なんと楽器を買った…という朗報も入って参りました。お披露目できるのでしょうか!!

 

 

【ご報告】

下関ブラスオーケストラのLine@始めました!
まだの方、是非お友達追加お願い致します!月に3回までしか投稿できないそうなので、ボチボチの投稿となりそうですが、情報発信していきたいです。

 

下関ブラスオーケストラLINE@アカウント https://line.me/R/ti/p/%40unx2625p

 

15.jpg

 

14.jpg

 

12.jpg

 

10.jpg

 

9.jpg

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 2024年3月24日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/27)
  • 2024年3月17日(日) 9時〜16時 市民センターにて練習
    dancho (03/23)
  • 2024年3月14日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/19)
  • 2024年3月10日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (03/14)
  • 2024年3月7日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (03/12)
  • 2024年3月3日(日) 練習休み
    dancho (03/06)
  • 2024年2月29日(木) 18時〜21時 市民センターにて1日練習
    dancho (03/03)
  • 2024年2月25日(日) 9時〜16時 市民センターにて1日練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月22日(木) 18時〜21時 市民センターにて練習
    dancho (02/29)
  • 2024年2月18日(日) 9時〜12時 市民センターにて練習
    dancho (02/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM